hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
【ペルー】11/23 空からの空
深夜リマ発→朝NY着の機内では、
明けていく空を楽しみました。

PB230936.jpg

PB230938.jpg

PB230946.jpg

左奥は、マンハッタンの摩天楼。
この直後、自由の女神もとおーくに見えたんですよ。
PB240951.jpg

こうしてNYでの乗り継ぎを経て、
24日の午後、無事帰国したのでした。

あー、本当に、楽しかった!!
page top
【ペルー】11/22 帰路
シユスタニ遺跡が、観光の最終地でした。

プーノのお隣、フリアカの空港から、アレキパ経由でリマへ。

アレキパ……ペルー第2の都市です。
もう3日くらいあったら、
近くのカニョン・デル・コルカという渓谷へコンドルを見に行ったり、
チバイやユーラという温泉村にも行きたかったのですが、
それはまた次回。

アレキパで降りることはなかったのですが、
フリアカからアレキパに行く途中で、
窓から素晴らしい景色を見ることができました。

山の上を通過。
PB230921.jpg

翼の先端に見える山。
PB230923.jpg


夕方にリマ着。

ルクマとマンゴーのジェラート食べたり、
売店のぞいたりしつつ、
空港で深夜まで約6時間待ちました。

APEC中で、しかもタクシーしか交通手段がないため、
市内に出たら無事時間までに帰って来られるか不安、
だったから空港で待つしかなかったのですが。

長かった……。

ルクマは柿を薄めたような薄甘い味、
マンゴーは日本で食べるマンゴーとほとんど一緒。
ルクマは正直イマイチでした……。
PB230929.jpg
page top
【ペルー】11/22 シユスタニ遺跡
いよいよペルーを発つ日。

当初、組まれた予定では、
朝プーノを発ち、リマのホテルで深夜の飛行機までゆっくり休憩……
というものだったのですが、
友人からお勧めされた「シユスタニ遺跡」に行きたい! と言って、
急遽予定に組み込んでもらいました。

シユスタニ(Sillustani)遺跡は、
ティティカカ湖からほど近いウマヨ湖に囲まれた墳墓群で、
コラ文化からインカにかけて作られた石塔が十数個残っています。
近くには、コラよりさらに前のティワナクやプカラの時代のものもあるそうです。
そこに行くには遠くて時間的に無理と言われてしまいましたが、
丘の上にポコポコとした石塔群を見ることはできました。

全体図。
水色の部分がウマヨ湖です。
湖に取り囲まれた風光明媚な墓地といったところでしょうか。
PB230871.jpg

いざ、墳墓群へ。
PB230873.jpg

石組が美しいのはインカのもの。
残念ながら、作っている途中でスペインに侵攻されたため、
ほとんどが完成せずに終わったそうです。
埋葬してから石を積むため、地中に仏様は埋まっているようですが……。
PB230872.jpg

PB230896.jpg

ヘビやトカゲは、地下(死後)の世界の守り神だったらしく、
このように石に掘り出されたそうです。
PB230907.jpg


こちらはコラ文化のもの。
時代を問わず、この穴は6月の冬至の日に
東から太陽光が差し込むようにできているそうです。
インカのものにもあります。
PB230877.jpg

ビクーニャが棲む島がお隣にあります。
PB230885.jpg

運んできたまま放置された石。
それにしても、ウマヨ湖は綺麗でした。
PB230906.jpg
page top
【ペルー】11/21 市場
ホテルに着いたのはまだ16時ころだったので、
街に出ました。

こちらがアルマス広場。
PB220855.jpg


お土産屋さんをのぞいたりしつつ、中央市場へ。
1階が食品全般、
2階が衣料や雑貨と、マチュピチュにあったような簡単な食堂。
かなり大きい市場でした。

PB220863.jpg

野菜たち。
PB220860.jpg

ジャガイモ、穀類。
PB220856.jpg

2階より。
PB220862.jpg

広くていろいろあったのはおもしろかったけど、
結局何も買いませんでした。
マチュピチュの市場の方がオススメ度は高いです。
page top
【ペルー】11/21 プーノへ
港に下りた後は、船でプーノに戻ります。
約2時間の道のりです。

PB220847.jpg

PB220845.jpg

これ。どーなっているかというと……。
PB220849.jpg

こうなっています。
PB220850.jpg
接岸させようとしていたんですね。


帰りも、この空。
PB220852.jpg


ホテルではタオルゾウが待っていてくれました。
PB220854.jpg
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG