hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
10/3 パリ1日目②ルイ・ヴィトン!
さて、本日午前のメインイベント、
パリの外れアニエールにある
Maison de Famille Louis Vuitton
ルイ・ヴィトンのミュージアム見学です。
ここに、創業者ルイ・ヴィトンは最初の工房を設け、
そしていまもここで作り続けています。
当初は、そのミュージアムだけの見学という予定だったのですが、
(嬉しい)予想外で予定が狂い、
工房まで見せていただけました。

まず通されたのはこんなサロン!
PA032883.JPG


そして出されたのは……、なんとデニッシュとコーヒーの朝食!
PA032887.JPG


みんなでいただきます。(これは写真ちっちゃめで・笑)
PA032896.JPG


このアール・ヌーヴォーのお部屋は、
代々のヴィトン家の人たちのご自宅の居間だったそうです。
日本好きだったらしく、窓には菊のモチーフも。
PA032885.JPG


お庭。
PA033002.JPG


ここで朝食をいただいたあと、
工房やミュージアムを見学させていただきました。

工房へ続く通路。
なんとも堅牢なこの建造物は、
エッフェル塔作ったエッフェルさんによるもの。
シャンゼリゼにあったルイ・ヴィトンのお店の近くに
彼の事務所があって仲良しだったようです。
PA032908.JPG



工房・ミュージアムの中をお見せできないのは残念ですが、
特注のトランクやバッグを含めた製品が作られていたり、
貴重なアーカイブが保存されていて、
ルイ・ヴィトンが世界ブランドとなれた要因があちこちに
散りばめられていました。

豆知識をちょっとだけ。
モノグラムよりダミエのほうが、デザインは先だったんですよ。
そして、モノグラムを発明したのは、
ルイ・ヴィトンの息子、ジョージ。
尊敬する父のイニシャルを組み合わせ、
ダミエを模倣された対策として考案したそうです。
ダミエが復活したのはつい最近ですよね。

モノグラムやダミエは、ソフトキャンバスに
撥水コーティングをしたものが素材となっていますが、
この加工を発明したのがルイ・ヴィトンだったそうです。
約150年前の当時としてはホントに革新的なんですね。

革はエピによって初めて登場(約20年前、つい最近です)。
それにより「革じゃないと」という顧客も取り込めた。
などなど。

ブランドがブランドとして構築され、維持、発展する様子、
様々な角度から教えていただきました。

「みんな持ってるしー。ヴィトンだしー」
と言ってなにがすごいかわからずに
ヴィトン製品を持っている日本のすべての人たちに、
ここがなぜすごいのかを教えたいと切に思いました。
page top
10/3 パリ1日目①到着
2日の夜に日本を発ち、いよいよ欧州研修の始まりです!
朝4時にパリ着。
ホテルで着替えを済ませ、早速研修開始!

あ、先にお断りしますが、普通の観光写真は載せません。
というか、観光してないので……。
この時期でないと、この研修でないと見られない!
 ようなところをお見せします♪
ダメって言われてしまったところは無理ですが。


まずは……。
開店前のギャラリー・ラファイエットとプランタン、
外側から見学。
ウインドーの考え方が、日本と全然違うんですよね。
PA032866.JPG

ギャラリー・ラファエイエット、インテリア館のウィンドー。
(このあたりのウィンドーは、また後日も出すつもりです)

page top
パリ・ミラノから帰国
IFIの研修で、パリ・ミラノに行ってきました!
2日に旅立ち、先ほど帰国。

ギュギュッと詰まったカリキュラムで忙しく、
移動も大変、
さらにユーロ高で大変 という状況でしたが、
単なる旅行とは明らかに違う、充実した研修となりました。

細かくはまたいつか書きますが、
(展示会や授業も受けましたが)、
特筆すべきは、

パリ
 ルイ・ヴィトンの工房&ミュージアム見学
 イヴ・サンローランのミュージアム&保管庫見学

 パリコレ(zucca 他)見学

ミラノ
 エルメネジルド・ゼニアの工場見学
 ロロ・ピアーナの工場見学

あたりでしょうか。

特にヴィトンの工房は、一般人はもちろん、
IFIでも今年初めて入れてもらえたというスペシャルっぷりでした。

それでは、続きはまた。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG