hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
【サイパン】恒例、旅の費用
<旅行代金・レジャー費>
基本旅行代金;飛行機、ホテル、空港使用料、現地税  60,460円
オプショナルツアー①禁断の島ツアー 5,150円
オプショナルツアー②マニャガハ島&パラセイリング 約6,900円
イサグア・スパ 約8,100円
⇒80,610円

<保険>
海外保険料 5,400円

<その他>
現地での食費 約8,700円
自他へのお土産 約10,300円
成田まで往復交通費 約3,200円

(※1ドル=81円で計算しています)

というわけで、計11万円くらい今回のサイパン旅行にかけたようです。

page top
【サイパン】4日目 オーシャンビューランチ、帰国
島内観光が終わってからは、ランチしていよいよ帰国です。

ランチは、ホテルの最上階のレストランに行きました。
和食のランチ。
天ぷら、お刺身、魚のフライ、小鉢、味噌汁、ごはん、アイスティーで10ドル。
海の眺めを堪能しながら舌鼓を打ちました。

PA230281.jpg


13:50にバスが迎えに来て、空港へ。
16:35発のフライトで、成田へ。

PA230284.jpg


機内食も出ました。

PA230286.jpg


成田には19時前に着。飛行時間は3時間ほどでした。
ですが、駐機場に入るのに45分くらい待たされて、
着陸してから家に着くまでの方が、飛行時間より時間がかかりました。
22時前に無事帰宅。

あっという間の4日間、めいっぱい遊びました。
page top
【サイパン】4日目 島内観光
あっという間の最終日。

午前中は、JTBの無料オプショナルツアー、島内観光に参加することにしました。

サイパンはご存知のように戦跡が多い場所。
いくつか行きました。


バンザイクリフ。

PA230230.jpg


最後の司令塔。

PA230237.jpg


↑のすぐそば、スーサイドクリフ。

PA230247.jpg


これがノニの木。隣のテニアン島でたくさん作られているとのことです。

PA230248.jpg


バードアイランド。
鳥の巣がたくさんあるらしいです。

PA230254.jpg


最後の目的地、「シュガーキングパーク」
かつて、サイパンはさとうきび畑がたくさんあって製糖業が盛んだったそうです。
それに貢献した日本人を記念した公園。
なぜか「香取神社」もありました。

PA230268.jpg
page top
【サイパン】3日目 イサグア・スパ
禁断の島ツアーから帰って、まずはランチ。
隣のショッピングセンター内にあるデリ兼カフェテリア的店で食べました。

ごはんが少しベタっとしていたのが残念でしたが、
味はまずまずでした。

PA220205.jpg

そして、ホテルに戻って、午後のプランを検討。
どこかスパに行こうと話してはいたのですが、
せっかくだから一番高級なサロンに行こうということで、
ハイアットにある「イサグア・スパ」に行くことにしました。

と、途中立ち寄った店で、なんとスタバのアイスクリームを発見!
これは食べてみなければと、2種類あったうちの1つを2人で分けました。

PA220207.jpg

チョコチップがたっぷり入っていておいしかったです。


さて、ここが「イサグア・スパ」の入口。
予約なしでしたが、15分ほど待てばということで案内してもらうことができました。

PA220221.jpg

イサグアとは、現地の言葉で「水の循環」を意味するそうです。

こちらはジャグジー。
水着持ってきていたら入れたのですが……残念。
終わって一度出た後でも、その日のうちなら、
また水着持ってきてくれれば入れますと言っていました。

PA220212.jpg


花があちこちに飾られていました。

PA220216.jpg


待合室として案内された部屋も、
リクライニイングチェアがあり、
ハーブティーがサーブされて、とても心地よいひとときを過ごしました。


ここが施術するための部屋。

PA220215.jpg


安いところだと、仕切りなしでベッドがいくつも並べられているだけですが、
さすが、高いところは違います。
ベッド2つで1部屋。
隣接して専用の更衣室・シャワー・トイレが付いていました。

私たちが選んだのは、偶然2人とも同じメニューで、
「タンジェリン・シトラス・シグナチャー・ポリッシュ」60分コース。
要は、スクラブで体を磨き上げ、エッセンスオイルでつるつるにするということ。

で、結果。
つるつるになりました。
というか、つるっつるでした。
最初くすぐったくて笑っちゃいましたが、途中から慣れました。
いやー、夢のようなひとときでした。
100ドルかかりましたが、日本のハイアットだと2~3倍しますしね。


と、夢心地のまま、ディナーへ。
「モビーディック」というシーフードの店へ。

トロピカルドリンクを飲みつつ、ブイヤベースと、シーフードドリア。
この店もおいしかったです。

PA220225.jpg

PA220224.jpg


帰り道、DFSやABCストアに寄って買い物しつつホテルに戻りました。
4日間はあっという間、あとは最終日を残すのみです。
page top
【サイパン】3日目 禁断の島
3日目、午前中はオプショナルツアー「禁断の島ツアー」に参加しました。
7:55にホテルロビーに集合だったので、早起きな朝です。

朝食はハイアットで買ったパン。
左はシナモンレーズンの渦巻きデニッシュ、右はチョコチップマフィン。
結構ボリュームがあったので、マフィンは翌日に回しました。

PA220175.jpg


「禁断の島ツアー」というタイトルに惹かれた人が多かったらしく、
結局20人くらいが3グループに分かれて行くことになりました。
この↓黄色い矢印部分を歩きました。片道30分くらいでした。

PA220181.jpg

ジャングルを歩いて……。

PA220183.jpg


視界が開けるとこんな景色。

PA220201.jpg


途中で立ち寄った洞窟。

PA220188.jpg


最後は辿り着いた「禁断の島」の脇にあるタイドプールでスノーケリング。
魚は……数はまあまあでしたね。
(慶良間や八重山と比べてはいけません……)
マニャガハ島とまた違った魚が見られました。

PA220194.jpg

行きは海岸までずーっと下り、帰りはずーっと登りでした。
足やら膝やら腰やらちょっと心配でしたが全く問題なく、
擦り傷ひとつ作らずに帰ってきました。
でも、ツアーの同行者でケガをした人もいたので、
脚がしっかり隠れる長ズボン&軍手が大事だな~と思いました。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG