hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
リウマチで病院に行く日のお話
なんか……写真がUPできなくなってる。

ので、今日は旅行記をお休みして、久々の「リウマチ闘病記」です。

今日は病院行ってきました。
いま、病院へは6週間に1回のペースで通っています。

ここ半年ほど、病院の予約は9時半からで取っているのですが、
だいたい9:15ころまでには行って、受付、採血&採尿をして診察を待ちます。
9時半といっても、9時半~10時の枠に8人くらい予約を取るみたいで、
最初の枠は9時~9時半。
いつも時間が押して、診てもらえるのは10時半頃になります。

いざ自分の番になると、だいたい3分診療。
(いや、3分もかかってないかも。まだ症状が深刻ではないからですね
 その日の検査結果を見つつ、「その後どうですか?」と聞かれます)

そのあと、会計を10~15分くらい待って済ませると、終わるのが11時頃。
病院を出て近くの処方箋薬局に行って、そこでも10~15分くらい待って、
薬を受け取るのが11時半前くらいです。

9:15ころ病院@若松河田に着くということは、
当然いつもの早番より早い時間に家を出るわけで、
仕事より早いなんて偉いなー私。と、自分で自分を褒めています。
(9時前に行くっていうのはさすがに無理ですね……)

いまのリウマチの症状はというと、
前回の診察の時に、血液検査の結果、CRPの数値が若干悪化していたので、
薬を増やされてしまったのですが(増やした後の数が平均らしいです)、
おかげで今回は劇的に改善され、去年通い始めてから初の「基準値内」になりました。
※0.30mg/dL以下が基準のところ、去年の今頃は5以上でした。
  10月1.14、12月0.54、1月0.35 と下がっていたのに
  3月0.94、4月1.24と上がってしまったんですね。
  今回は0.09でした! 

体の節々に多少の痛みを感じることはありますが、
一応改善されているということでしょう。

見た目として、最近気になるようになったのは、足の指の関節。
なんかねー、右足の第二指と第四指が腫れてるんですよね。
今日見せてみたら、リウマチの症状が出てるって言われました。

ちなみに、毎回どのくらいお金がかかっているかというと、
3割負担の金額で、
病院→4,100円 これは、血液検査の項目が多いから高いみたいです。
薬局→3,710円 6週分。一部ジェネリックにしています。
計 7,810円。年に9回行くとして、約7万円。

交通費は、最低でも片道170円かかるのですが、
今日は帰りは新大久保まで歩いてみたので、かかったのは片道のみです。

昔は大学から新宿までよく歩いていたのですが、
病院から新大久保までも、歩いてみたら近かったですね。
ただ、新大久保はあまりにも「異世界」って感じで
無駄にドキドキしてしまいました。
韓国料理や韓流スターよりも、韓国コスメの店が目立ちました。

ということで、次回はまた6週間後に行ってきます。
page top
サイパン、医者の許可が出ました
病院に行ってきました。

一応、医者にサイパン行きのお伺いを立て、
無事、行っても大丈夫でしょうと許可していただきました。

4日間と日程が短いのと、友人と行くフリープランであること(自由がきく)、
フライト時間も3時間半と短いのもよかったようです。

問診や出された薬はいつも通りな感じでしたが、
血液検査の炎症度合いを表す数値が前回よりさらに下がっていました!
徐々にではあるのものの、よくなっているようです。

次はまた5週間後、11連休の最終日に行く予定です。
page top
快復傾向?
病院に行ってきました。

血液検査&検尿をして、待っている間に結果が出て、
それを元に問診。
今回は、予約を入れていた日時を途中で変更してもらった関係で、
一番最後に診てもらうことになったのですが、2時間待ちました。
2時間待って診療時間は5分ほど。
なんだかなあ……。

さて、検査の結果、
炎症の度合いを示すCRPという数値は当初に比べてかなり下がっていました。
リウマチの薬が効いているようです。

処方された薬も、4種類から3種類に減りました。
(外した1種類は、元々なくても大丈夫な安定剤だったらしいです)

病院に行くと、私みたいに見た目であまりわからない人がほとんどですが、
中には車椅子だったり、杖をついている人も少なくありません。
その姿を見て、頑張って早く治さなきゃと思ったのでした。

次の診察は5週間後です。
page top
不便なこと
生活に特別支障をきたしているというほどではありませんが、
ここのところずっと右手首が痛くて困っています。
あと、右手の平にあまり力が入りません。
なんとか字は書けるし物も食べられるけど、ペットボトルの蓋が開けられません。
生グレープフルーツサワーとか頼んでも、グレープフルーツを満足に絞れません。
この前の飲み会では、上司に絞ってもらいました (^^;

左の膝は相変わらず調子悪いし(特に朝)、
レントゲン撮って異常なしって言われたところが痛むと、
じゃあなんなのよ~って思います。
痛み止めだって飲んでるのに~って。

と、ちょっと不幸な気分になってしまったので、
足元の本棚から10年ほど前に流行った
『世界がもし100人の村だったら』を取り出してみました。

世界の中のひとりとしての私は、とっても幸せな部類なようです。
page top
次は5週間後
2週間ぶりに病院に行ってきました。

「どうですか?」から始まる問診……でしたが、
たいしてよくも悪くもなっていないので、その通りを正直に。
薬の副作用みたいなのも出ていない旨も申し伝え。

薬が効き始めるまでにはちょっと時間がかかるから……ということなので、
まあしばらくは薬飲んで時々通院って感じのようです。

初診からもうすぐ1ヶ月だからということで、
採血と検尿をして帰りました。(結果見られるのは次回ですが)
どうやら1ヶ月に1回くらいのペースで採血と検尿をするみたいです。

次は5週間後に行けばいいとのことで。
盆明けですね。
ずいぶん先な気がしますが、それだけ緊急性はないということなのでしょう。
華々しく「闘病記」とカテゴリ作った割には地味ですね(笑)


そういえば、数日前に、5月に受けた会社の健康診断の結果が来たのですが、
初めて「(医務室に)来室してください」のハンコが押されていました。
(それ以前に相談に行っていたから行く必要はなかったんですけどね)

あと、炎症が潜んでいる可能性があるから医療機関を受信するようにとのコメントも。
去年はその類のコメントは一切なかったので、
会社の健康診断ってバカにならないなあと思いました。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG