hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
東京駅100周年記念Suica

s-s-P1050281.jpg

やっと届きました。
2,000円です。(500円のデポジット込)
ノリで頼んだので1枚だけですが、
綺麗でいい感じです。

Suicaカードとして使えないなどの欠陥がある場合は到着してから7日以内に
お電話で連絡を… というようなことが書いてありましたが、
これを普通に使う人ってどのくらいいるんでしょうか。
実際使えるか試したい気もしますが、
チャージするときに傷付くの嫌だなあと、
逡巡しています。
page top
NEW財布!
日曜日のライブは楽しかったですねー。
また行きたいです。
来年もあるかな。

さて、今日は、財布を買って帰りました。
5年半使ったヴィトンのダミエの財布が、だんだん残念な感じになってきまして……。
ステッチが擦り切れてなくなったり、折り目部分にひび割れが入ったり。
で、買い換えました。
(ちなみに前の財布を買った時の記事はこちら)
   ⇒ここ

今日買った財布はこちらですー。
アイアイズ(I Eye's)というブランドの、
UNDER WATERというシリーズのL字ファスナー長財布です。
人生初の長財布。
レザーにプリントされています。

s-P10501.jpg


箱のフタ。こんなロゴです。

s-P1050154.jpg


本当は二つ折がよかったのですが、このブランドの二つ折は
使いにくそうなデザインだったので、断念。

伊勢丹、ヒカリエ、渋谷パルコと見に行った後、
池袋パルコ店が一番品揃えいいと知って遠征し、
いろんなデザインを比較検討して決めました。

musicというシリーズもいいなと思ったのですが、
L字ファスナー長財布は店頭では在庫切れ。
ネットで買うにしても、プリントのデザインものって
柄の出方でイメージが全然違うんですよね。
なので、店頭で見比べられたこの財布にしました。
これも、在庫4点を比べて、一番気に入ったのにしました。

ひとつ残念なのは、このブランドのデザイナーさんが、
もう契約終了らしいということ。
販売は来春くらいまでで、池袋パルコ店も今年の夏に営業終了らしいです。
もうひとつくらい買っておこうかな……と本気で迷ってしまいましたが、
でも、また5年使えたとしたら、好みも変わるかもしれないし。
まずはこの財布を大事にしようと思います。
いつから使い始めようかな。
page top
10-1月の買い物
価格はうろ覚え気味です。
だいたいの税込価格です。
服・靴など、最近アップしてないので備忘録的なもの。
11月は記憶にありませんが何か買ったかな?
(↑思い出したので追記しました)

●10月に買ったもの●

【スーナウーナ】
 アイボリーのアンゴラ&ウールコート 50,000円
 紺の異素材ワンピース 25,000円 

【ユニクロ】
 黒のポケッタブルライトダウン 6,000円?←ギリシャ旅行用


●11月に買ったもの●

【レプシム】 半額? 下記はオフ後の価格。
 黒のメリノウールセーター 2,000円


●12月に買ったもの●

【自社オリジナル】
  紺のニットコート 10,000円


●1月に買ったもの●

【ユナイテッドアローズ】 すべて40%オフ。下記はオフ後の価格。
 白のサイド裾ジップ、短めハイネックセーター 12,000円
 紺のリブ、短めハイネックセーター 10,000円
 グリーンのリブ、短めハイネックセーター 10,000円
 紺に白ストライプのウールパンツ 11,000円
 〈オニール・オブ・ダブリン〉 チェック異素材切替キルト巻きスカート 16,000円

【コムサデモード】 59%オフ。 下記はオフ後。
  黒のジャケット 15,000円 

【BARCLAY】 40%オフ。下記はオフ後。
  黒のショートブーツ 19,000円

【オゥ・バニスター】 40%オフ。下記はオフ後。
  黒のロングブーツ 23,000円 


こう書き出して計算すると結構恐ろしいですが……。
担当しているブランドたちは、これらトータルの金額出して
服1着買えるくらい、というところもあるので、
本当はもっと服にお金使うべきなんでしょうねー。

セールではかなりいいもの買えた気がします。
ただ。
実はまだ、ニットコート・キルトのスカート・ジャケットは一度も着ていません。
ロングブーツも昨日買ったところだし。
ジャケットは3シーズン着られる素材感なので問題ないかな。

職業柄、季節先取りしないといけないのですが、
2月中はまだ寒くて春物なんて到底無理そうです。
買った冬物をせっせと着たいと思います。
page top
文房具雑感
最近、文房具ブログをあちこち見に行くことにはまっています。

文房具、好きなのですが、自分で買い出すとキリがないので……。
特に、マスキングテープにはなるべく近づかないようにしています。

そんな中で、好きな文房具についてしばし語りたいと思います。

s-P1020861.jpg


一堂に集めて撮ってみると、なんだかピンクが多めですが……。


1.好きなシャープペンシル

小学校の頃は、低学年時はシャープペンシルが使用禁止とされていました。
なので、シャープペンシルを使えるようになった時には
大人になったなーと思ったことを覚えています。
まだ十分子供でしたけど(笑)

好きなシャープペンシルの変遷は、
ティッキー → ドクターグリップ → クルトガ。

ティッキーは、水色と白を持っていました。
東京に持ってきたのは白だけですが。
今出ているティッキーはちょっと雰囲気が昔と違いますね。

ドクターグリップは今でも好きですが(長く書くのにはとてもいい)、
クルトガの「いつまでも芯が尖り続ける」快感には適いません……。


2.好きなボールペン

ボールペンって元々あまり好きじゃないのですが、
数年前にビキューナに出会った時には驚きましたね。
あの0.5mmは、細いのにインクがなめらかに出てくるんですよ。

その後、ジェットストリームに出会って、今ではジェットストリームが一番好きです。
常用しているのは、多機能ぺンの4&1。
黒・赤・緑・青のボールペンとシャープペンシルが1本に入っています。
「☆HATAKO☆」と名入れしてもらってほぼ毎日使っています。
(青と緑はほとんど使いません)


3.好きなペン

これは何を置いてもハイテック-Cですね。
高校・大学の頃は、これでノートを取っていたこともありました。
シャーペンだと手で書いた文字が擦れるのが嫌だったんですよねー。
特に黒0.4mmは常に切らしたことがありません。
なくなるのが恐怖……。
インクが切れる前に次を買い、常に2本使いかけ状態です。
ハガキや旅日記などを書くのはだいたいこれです。
去年、ハンズメッセで「コレト」を買って、ますますハイテック愛が高まってます。


4.好きなノート

学生の頃はほぼルーズリーフだったのですが、
仕事&旅日記用に、ここ7、8年ロールバーンばかり使っています。
紙が方眼で、ミシン目が入っていて、クリアポケットがついていて、
ゴムで留まって、色もたくさん……言うことなしです。
数年前までは「Smith」でしか見なかったのですが、
この頃は取扱い店も増えてうれしいです。



冒頭の写真のペンは左から、
ティッキー、ドクターグリップ、ジェットストリーム多機能ペン4&1、
ハイテック-C×2、ハイテック-C コレト。
クルトガは、会社の引き出しに置いてきてしまいました。


さて、今、外出の時に持ち歩くためのペンケースを探しています。
ペン3本・消しゴム・定規・修正テープくらい入って、嵩張らないのないですかね。
革製のおしゃれなのだと全然入らないし、かといってファンシーなのも困るし。
あまりに安っぽいのも仕事向きじゃない気がするし……。
いいのあったら教えてください。
page top
ポスト型はがき マイメロディ&ハローキティ
すっかり久しぶりになってしまいました。

先週は泊まりでの研修、
今週は資料作成に必死だった会議……などなどありまして、
なんだか気持ちに余裕がなかったんですねー。
友達に会いに横浜に行ったり、飲みに行ったりはしていたのですが。

さて、今日は午前中に無事件の会議が終わったので、
昼休みに郵便局に行ってこんなものを買いました。

s-P1020858.jpg


本日発売のポスト型はがきです。
1枚250円(切手代除く)って、結構お高いのですが。

去年のクリスマスのポスト型はがきは出遅れたので、
今回はちゃんと発売日に買いに行きました。
3枚ずつ、計6枚。
1枚ずつは取っておこうかなーとか思ってしまうあたり、
完全に郵便局の策略にはまっている気がします……。
ついでにピーターラビットの切手シートも買っちゃったし。

マイメロディは、今年40周年らしいです。
それにキティちゃんが便乗したのかな?
去年、渋谷パルコの中のマイメロディカフェの前を通った時は
すごい行列でそんなに人気なんだ……と思いましたが、
もう40周年なんですね。

勢い込んで買ったものの、すぐに使う当てはないので、
しばらく眺めて過ごそうかと思います。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG