hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
3日目 琴引浜と嵐山
3日目。晴れ。

P9251710.jpg

朝から温泉。
そしてゴーカな朝食!

わーい☆

だったのですが、
この日の行動計画がまったく決まってなかったんですよね~。
琴引浜に行きたいけれど、これまた交通の便が悪くて。
昼間は1本逃すと次が3時間後とか……。
結局、宿の人にお願いして、琴引浜まで車で乗せて行ってもらい、
帰りはバスで駅まで行くというプランになりました。

鳴き砂と言えば琴引浜♪
ということで、来ましたよ~。

荷物をどうしたものかと悩みましたが、
駐車場の係のオジサンたちが快く預かってくれました☆

足で砂を擦ると本当に「キュッキュッ」て音が鳴りました!!
ちょっと雲が出てきて暗~い写真になってしまいましたが、
本人楽しんでます!!

P9251730.jpg

ここからすぐの場所に「太鼓浜」というところもあり、
そこは敲くと太鼓のような音がしました。
ふつう砂だと「ペシペシ」ですが、「ボンボン」って鳴りました。

思った以上に楽しい場所だったので、
バスの時間ギリギリに!
慌てるものの荷物もあるので、バス停まで時計見つつ急ぎ足!!
なんとかバスにも間に合い、網野駅へ。
電車&バスで時間的に行けそうな場所は丹後半島にはもうなかったので、
そのまま京都に向かいました。

3時間ほどかけて京都へ。

嵯峨嵐山駅で途中下車です。

まずランチ代わりのおやつ。
「嵐山さくら餅 稲」という店にて、
青竹に入った「黒本蕨餅パフェ」。

P9251744.jpg


超絶品でした!
わらび餅はもちろんのこと、黒豆アイスと豆乳アイスがまた絶妙。
が、単品でお土産として売っていたわらび餅は、
ちょっぴりなのに1,000円也。
おいしかったけど……高級品です。
このパフェは900円でした。

そして、渡月橋。

P9251750.jpg

それから野宮神社~竹林の中をぶらぶらと。

神社仏閣はもう拝観終了の時間だったので、
ほんとにぶらぶらしただけでしたが、
それまた楽し、です。

帰りは18時半ころの新幹線で帰京しました。


若い女2人で天橋立&温泉って渋すぎない? とも思いましたが、
期待していた以上に楽しい旅となりました!!
page top
2日目後半 夕日ヶ浦
丹後半島の旅は、交通網との戦いでした。

バスで半島ぐるっと回ってみようかとも考えたのですが、
一番先の「経ヶ崎」からの接続が一日に4本くらいしかないということで、
宿の人にも時刻表見せられながら止められたので、
2日目は伊根へ往復→天橋立でのんびり→早めにこの日の宿泊地、夕日ヶ浦へ
ということにしたのでした。

でも、天橋立からの各停が1~2時間に1本で、
ここもプランニング(というか時間つぶし)に苦労しました。
電車は一両編成でした!


さてさて、この夕日ヶ浦、丹後半島の西側の付け根に位置します。
木津温泉駅からわりとすぐの場所。
今夜のお宿「静 花扇」の方がお迎えに来てくれました。

宿に着いたのは16時ころ。
ぶらっと近くを散策に……。

で、ジェラートです!!

P9241628.jpg

ミルフィーユと宇治抹茶♪
今夜は豪華な夕食が待っているので、小さめダブルにしました。
小さめ。でもダブル。
女心をわかってますよね~。
おいしかった~☆
「Royal Merry」という可愛いジェラート屋さんでした。
紙ナプキンも乳牛柄で可愛い♪

P9241631.jpg

さて、散策の目的を果たしたので、宿に戻りました。


この日のお宿は、夕日ヶ浦に面しているので、
海まで徒歩3秒!(というのが宿のキャッチフレーズでした)

↓この写真の真ん中&左側の建物が宿です。
P9241643.jpg

グラウンドとかでやったよね~、これ。
と言いながら砂浜で「目」。
あとは波で戯れて~。

で、夕暮れ!!

P9241680.jpg


きれ~!!
でしたが、誤算だったのは、水平線に沈まなかったこと……。
方角的に、海に沈むのはどうやら9月上旬くらいまでみたいです。
車だったら水平線に沈む場所までちゃちゃっと行って見られたかなあ。
どちらにしても夕日ヶ浦では見られませんが。
綺麗だったんだけど、それがちょっと残念でした。

その後は、ゴーカな夕食!
美味しいものが次から次へと出てくるので食べるの大変でしたー。
お造り数種、さざえの壺焼き、松茸土瓶蒸し、
黒毛和牛のすき焼き&しゃぶしゃぶ、しんじょ、
鍋物、栗の釜めし、地魚の天麩羅、デザート4種 他数品。

そして満腹になったあとは温泉!
もちろん露天風呂も!!

こうして2日目も楽しく終わりました。
page top
2日目前半 伊根へ
2日目は、朝食前の温泉、そしてゴーカな朝食バイキングから始まりました~。

この日の観光メニュー1つめは、遊覧船での伊根の舟屋めぐり。

バスで小一時間、丹後半島の東側を海沿い行ったところに
「伊根」という集落があります。
そこの家が舟屋と呼ばれる構造になっていて、
要は家からそのまま舟に乗って海に出られるということなのですが、
これが面白そうだったのでぜひ行こう♪ と計画していたのでした。

バスは1~2時間に1本くらいでしたが、ガラガラでした……。
ま、普通は車で行くんでしょうね。
遊覧船は15分に1本出ていました。

遊覧船の上からカモメに餌をあげられるということで、
餌として売られていたえびせんを買って播く人多数。

なので、写真はこんな感じになりました。

P9241548.jpg

P9241558.jpg

楽しかったー。
舟屋も、いまも生活の場としてちゃんと使われている様子がわかりました。

P9241583.jpg



そこから、天橋立に戻り、海に面したカフェで絶品チキンカツサンドのランチ。

P9241601.jpg

その後、ラッキーなことに、廻旋橋が回って船が通るところも見られました。

P9241614.jpg


page top
1日目 天橋立へ
1日目は、7時半過ぎに品川発ののぞみで、京都へ。
京都から特急はしだて3号に乗り換え、約2時間で天橋立に到着。

天橋立行きの特急が一日5本しかなくて、乗り換え考えるのが大変でしたー。

着いたのは昼過ぎ。

着いた途端にまさかの雨!!

幸い、その日の宿が天橋立駅からすぐの場所だったため、
まずは荷物を置きに行き、
ホテルのレストランでランチしながら雨上がりを待ちました。

ランチが終わるころはすっかり雨も上がり……。
いざ、天橋立へ!

まずは、文殊堂に立ち寄り、
そして、松並木を端から端まで4km弱、歩きましたよ~。
起点の方は賑わっていましたが、松並木の全行程を歩こうという人は少なめでした。

P9231461.jpg


松並木を渡り切った後は、リフトに乗って笠松公園へ。
天橋立を一望♪

P9231488.jpg


リフトはこんな感じ。
一人乗りで、なんだかおもちゃっぽくてカラフルで、可愛かったです。

P9231505.jpg


山を下りた後は、真名井神社&籠(この)神社へ。
籠神社は伊勢神宮の祖に当たり、真名井神社は籠神社の奥宮に当たるとか。
というわけで、真名井神社が一番すごいらしく、
るるぶにも「パワースポット」として載っていたのですが、
奥にありすぎるのか、閑散としていました。
延べ3組くらいしかおらず……。

P9231533.jpg


何を祈ったか忘れましたが、何かしら祈って終了。
帰りは船で戻りました。

夕食は付けなかったので、バスで宮津の港の方に出て、
SCみたいなところのレストラン街で食べました。
天橋立の周辺って、食事処がみんな18時くらいで終わっちゃうんですよね。
帰りはタクシーで宿に戻りました。

そして、天橋立を眺めながら温泉♪ に入って一日目は終わりました。
page top
丹後半島に行ってきました
先月のことになりますが、
友達と丹後半島に行ってきましたー。

ようやくブログもりもり更新するテンションになってきたので、
今更ながら書こうかと思います。

まず、なんで丹後半島に行こうと思ったかというと……。

①天橋立って日本三景だけど行ったことない
 
②天橋立~丹後半島は京都府だけど、
 京都市には何十回と行っていても行ったことないのはなぜだろう
 
③日本海側はひとりで行くのはさみしいから、
 連れとなる人とタイミング合うときに行きたい
 
④そういえば映画にもなった瀬尾まいこ『天国はまだ遠く』の舞台!!
 どんな場所か気になる!!


ということで、2泊3日で行ってきたのでしたー。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG