hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
旅レシピ~恒例、旅の費用~
さて、帰ってきてしばらく経ってしまいましたが、
恒例の旅の費用、2011 八重山旅行バージョンです。

今回はダイビングをしなかったためか、
島を渡り歩いてネイチャーツアーにも参加したわりには、
7泊8日で計8万円ほどしかかかりませんでした。


【交通費】……16,080円
船:竹富往復 2回
船:波照間往復 
バス:市街-空港
電車:羽田空港-家往復
レンタカー、ガソリン代:@西表
※航空券はマイル使用につき、無料(19,000マイル消費)

【宿泊費】……約25,000円(7泊)
石垣市街 コスタデルソル 1泊 素泊まり 相部屋
石垣市街 ペンションKATSU 1泊 朝食付き ツイン
石垣市街 やいま日和 2泊 素泊まり 個室+クーラー100円/4h
波照間  けだもと荘 1泊 2食付き 個室+クーラー100円/2h
西表   なみ荘 2泊→2食付き1泊、素泊まり1泊

【レジャー費】……13,200円
星空観測タワー(南十字星の一部が見えた! 波照間で見たのは初めて)
カヌーと滝遊びツアー
星砂の浜の有料シャワー
西表島温泉

【飲食おやつ費】……約16,000円

【自他へのおみやげ代】……約9,000円
スポンサーサイト
page top
再び竹富


最終日。
今日はずっと石垣にいようと思っていたのですが、
あまりにいい天気だったので、
ぶらっと竹富へ行ってきました。

暑かった~。
でも空と海が最高に綺麗でした。


17:10の飛行機で石垣を離れ、那覇経由で帰ります。
楽しい時間はあっという間です……。
page top
温泉、そして石垣へ


西表島温泉に行ってきました。
大原から無料送迎してくれるプランがあって、
片道約30分の距離を貸切ワゴン車(他に客がいなかっただけですが…)で
送迎してもらいました。
ぜいたく~。

西表島温泉は、10年前、ここができたばかりの頃に行って以来久しぶりでした。
いつのまにかホテルが併設され、お風呂の種類も増え……と、随分変わりました。

天気がよくて暑かったので、露天風呂はカラスの行水状態。
温泉でさっぱりしても、外へ出たらまた汗が……。
でも、真剣に遊んできたために蓄積された疲れが癒せた気がします。

いまから石垣に戻ります。
page top
ひたすら泳いだ西表


今日はノープランだったのですが、
昨日のカヌーで一緒だった女の子と一緒に、
レンタカーでシュノーケリング三昧の旅に出かけました。
上原、中野、星砂の浜で泳ぎました。
それぞれの浜には(順番に)、ハマクマノミ、クマノミ、カクレクマノミがいました。
星砂で泳ぐころはには潮がかなり引いていて泳ぎにくかった……。
それぞれ海の中は特徴的でしたが、魚の種類は波照間に比べると少なめでした。
でもたくさん泳いで満足☆

写真は、星砂の浜でのランチです。
西表は黒紫米を作っていて、いろんなところのご飯に混ぜられて出てきます。
page top
西表
昨日・一昨日は波照間の海と星空を満喫(^-^)
昨夜友達が東京に帰り、また一人になりました。

今日は、久しぶりに西表に来ました。

カヌーと川遊びのツアーに参加。
ガイドさんと滋賀からきていた女の子と、女3人で仲間川へ。
遊覧船からやたらと写真を撮られました(^-^;

私は以前に漕いだことがあるということで、1人乗りのカヌー。
ガイドさんともう一人の子が2人乗りカヌー。
帰りは風が出てきて、全然前に進まなくて大変でした……。
でも楽しかった!
午後は、大見謝川で川遊び。
マリンブーツでガシガシと川を上りながら、魚やエビを観察しました。

天気が不安定になってきて心配でしたが、
ギリギリ雨には遭わずにすみました。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG