hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
メロン他
ファーム富田に隣接する、とみたメロンハウス。
1カット250円ですが、るるぶとか、クーポンブックを利用したら1カット100円に。

P7313705.jpg

ジューシー!!

P7313702.jpg


夕茜舎での夕食。
富良野牛のビーフシチュー他。このあとデザートにメロン。
豪華!! でした。

P7313760.jpg


「小西鮨」でのお寿司、の一部。中トロとはまち。

P8013907.jpg

明朗会計。私たちは特上を食べました。
旭川は内陸だから海鮮はイマイチと聞いていましたが、全然!
新鮮でおいしかったです。

P8013911.jpg


旭川のセイコーマートで買った品々。
北海道尽くしにしてみました。

P8013914.jpg


というわけで、いろいろ美味しいものも食べられて、大満足☆ な旅行でした。
page top
北海道でカレー
なんと、ランチは3食カレーでした。
とりあえず写真で、おいしそうな雰囲気だけお裾分けです。

雨竜の道の駅で食べたオムカレー。
「地産地消」ということで、地元の卵を使っているそうです。
コーヒーorアイス付きで880円(確か)。
オムはふわふわで、カレーはあまり辛くない、懐かしい味でした。

P7313696.jpg


「あぜ道より道」で食べた手作りベーコンが載った野菜カレー。
サラダ、メロン、コーヒー付きセットにしました。1400円。
このお店、時々テレビでも特集されているようです。
そして、2009年の食べログ ベストレストランだそうで。
ベーコンがすっごくおいしかった。
サラダも野菜がシャキシャキでおいしかった~。

P8013840.jpg

P8013838.jpg


旭山動物園のレストランでのランチ。
メイン3品を選ぶセットです。
知床鶏のスープカレー、有頭海老のフライ、美瑛牛を使ったハンバーグの3品に、
コーンスープ、サラダ、ごはんで1200円。

P8024100.jpg
page top
3日目 写真 看板編
とにかく可愛かった看板たちをご紹介。

P8023945.jpg

P8024167.jpg

P8024002.jpg

P8024000.jpg

P8024104.jpg

P8024107.jpg

P8024098.jpg

P8024081.jpg


番外編。
最近お亡くなりになったコユキ。

P8023979.jpg

番外編。
こういう手書きの解説板がたくさんありました。

P8024040.jpg
page top
3日目 写真 動物編
旭山動物園で、写真、ほんっとーにたくさん撮ったのですが、
動物編と看板編でお届けします。
まずは動物編。

泳ぐホッキョクグマ

P8023952.jpg

オキアミに必死なペンギン

P8024036.jpg

暑くて眠いライオン

P8023983.jpg

餌をねだるオランウータンと飼育員のお兄さん

P8024058.jpg

カピバラさん

P8024084.jpg

吊り橋のレッサーパンダ

P8024048.jpg

うまく撮れなかったけどゴマフアザラシ

P8024154.jpg
page top
3日目 旭山動物園 概要
最終日。

この日は丸一日を旭山動物園に費やしました。
駅前からバスに乗って着いたのが10時、後にしたのが17時。
入るのに混んでいる箇所もありましたが、
見ていて飽きなかったからこんなにかかったんでしょうね。

動物の自然な生態が見られる「行動展示」という展示手法で
一躍有名になったこの動物園ですが、訪れるのは初めてでした~。
感想は、丸一日かけてよかった! 大満足! です。
ツアーに組み込まれていると2~3時間のようですが、
「もぐもぐタイム」を見ようとしたりすると、
全然足りないと思います。


さて、以下の年表(青字)はWikipediaからの引用です。
私が旭川を訪れたのは2000年夏と2002年夏なので、
まさにいろいろな施設を建設している途中だったのですね。


1997年 - 行動展示の施設の建設を開始。その第一弾である「ととりの村」が完成。
1998年 - もうじゅう館が完成。国内で初めてスズメ(人工孵化)、ヒドリガモの繁殖に成功する。
1999年 - モデル事業として冬季営業を開始。翌年以降も継続。
2000年9月 - ペンギン館が完成。
2001年8月 - オランウータンの空中運動場が完成。
2002年9月 - ほっきょくぐま館が完成。
2004年6月 - あざらし館が完成。特徴的な水槽が行動展示の代表として
    多くのメディアに取り上げられ、夏の入園者数激増の要因となる。
2004年7月・8月 - 初めて月間入園者数が恩賜上野動物園を抜き日本一に。
    以後、毎年夏シーズンは上野動物園を上回り、北海道を代表する観光スポットとなる。
2005年1月 - おらんうーたん館が完成。
2005年8月 - くもざる・かぴばら館が完成。
2006年 - 年間入園者200万人を達成。
2006年7月 - 第二子ども牧場が完成。
2006年8月 - チンパンジーの森が完成。
2007年4月 - 年間入園者数が300万人を突破(2006年度)。
      国内で初めてオオワシの人工孵化に成功する。
2007年12月 - レッサーパンダの吊り橋が完成。
2008年6月 - オオカミの森が完成。
2009年4月 - エゾシカの森が完成。
2009年5月 - ホッキョクギツネ舎が完成。
2009年8月 - てながざる館が完成。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG