hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
オキナワンブツヨク
八重山日記、最後の記事です。

今日の写真は、こちら。

買ったものたちの写真。


ブーゲンビリアのピアス。

P8081877.jpg


「海想」ウミガメのプレートペンダントトップ。

P8081878.jpg


石垣「ACHICOCO」オリジナルのTシャツ。

P8081879.jpg

Tシャツの裏面プリント。
このフレーズに購入をちょっとためらったのですが、
peculiar smellって、ヤギ汁のことかなあ。

P8081880.jpg
page top
写真―おいしいものたち(後編)
波照間のみんぴか 黒糖かき氷 400円。

P7311673.jpg


波照間のけだもと荘 夕食 これに味噌汁・ごはん・泡波が付きます。

P7311674.jpg

けだもと荘 朝食。

P8011717.jpg


波照間のあやふふぁみ ラフテー定食 800円。

P8011732.jpg


<番外編> 黒島豊年祭でいただいたお弁当。

P8021778.jpg

 ↑の中身。

P8021783.jpg

寄付の有無を問わず、会場に居合わせた全員に振舞われたぜんざい。
冷たくておいしかったです。

P8021785.jpg



その他にもいろいろおいしいものはあったのですが、
カメラを持っていなかったり電池が切れていたりで、
ご紹介できるのはこんなところです。
page top
写真―おいしいものたち(前編)
基本的に、沖縄の食とは相性がいいような気がしています。
ヤギは食べたことないですが……。

今回、ぐるくん、海ぶどうは食べ逃したんですよね……。
また行かねば。
その前にこちらの沖縄料理店で食べられるかな(笑)


ソーキそば 700円。
竹富のガーデンあさひにて。

P7261501.jpg


おもちのワッフル、左は生クリーム、右は黒蜜。
パッションフルーツジュースとともに、セットで650円。
米原のカフェ Imagine にて。

P7271533.jpg


焼きラーメン。見た目は焼きそばですが、もうちょっと麺にコシがあります。
石垣市街、久松にて。

P7291571.jpg


沖縄の日本酒、黎明。
これも久松にて。

P7291572.jpg


石垣牛の牛丼。
こちらで育った牛が、松阪に行って松阪牛になったりするそうです。
新離島桟橋(ターミナル)の売店にて、450円。

P7301575.jpg
page top
写真―黒島豊年祭 奉納芸能
ミルクと、後に続く人々。

P8021789.jpg

P8021793.jpg

P8021794.jpg


ハサブドゥン。
右側に写っている女の子の笑顔が素敵でした。

P8021813.jpg


コームッサ。通称「ストーカー踊り」(←と説明されました)。

P8021836.jpg


カッコよかった! 青年会の「棒」。 演武みたいなものでした。
何組か出てきたんですけど、
「合わせてるな~」と明らかにわかってしまうのは周りから失笑が、
真剣にやっている空気の中、
お互いの切り返しや間合いの取り方がうまいのは拍手喝采が湧いてました。
これを撮り過ぎてカメラの電池が尽きました……。

P8021847.jpg
page top
写真―黒島豊年祭 パーレ競漕
メインイベント(?)の集落対抗ハーリー。
こちらでは「パーリ競漕」と言うみたいです。

まず、それぞれのチームが慣らしに漕いで、帰ってきます。

そして、長老から塩ひとつまみとお酒をいただいて、
ヨーイドン! で走ります。

P8021760.jpg

P8021762.jpg

船に乗って漕ぐ!
でも一番大変なのは、先頭で船を浮かす人。
浅いから、浮かしつつ進めないと進めないそうです。
だからこの人が船のリーダーなのだとか。

P8021763.jpg

P8021766.jpg


最後は、2つの集落一緒になって、「巻踊(まきおどり)」。

P8021775.jpg

© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG