hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
IFIマスターコース同窓会
今夜は、IFIマスターコースの同窓会(@センチュリーコート丸の内)でした。
月次でやっている同期の飲み会ではなく、同窓会。

昨春、発足します! となって、
今日が1回目の総会&パーティーでした。

「同窓会発足&尾原学長送別パーティー」が会の名称。

1期生~11期生(今春卒業)、100名以上と、
お世話になった先生方10名強が一堂に会しました。

約10年にわたり学長を務められた尾原さんが、
このたび名誉学長となって学長を退任……という送別会も兼ねて。

挨拶をされる尾原学長。
P3191255.jpg

花束・プレゼント(同窓生の色紙&写真をまとめたアルバム、花瓶)贈呈後、
IFIの専務理事(この方にもお世話になりました)からも挨拶。
P3191263.jpg

今回はお世話になった講師の先生方とも少しずつですが話せました。
話すとやっぱり、いろいろと刺激を受けますね。

こういう時代ですが、いろいろ大変ですが、頑張んなきゃって思います。


同窓会お開きの後は、新丸ビルの7階に場所を移して、
同期で軽く2次会して帰りました。

週末、世の中は3連休ですが、
私は明日・明後日は仕事です。
いつものことなんですけど。
頑張りまーす……。
page top
卒業、その後
3月4日、卒業。
P3046426.jpg


ついにIFIを、マスターコース10期生の、16人の仲間とともに卒業しました。
長かったようで短く、あっという間の1年間。
涙、涙の卒業式でした。
前に出てひとり一言のところで号泣する人続出。
(今年が一番泣いた割合が高かったとか・・・・・・)

謝恩会には、お世話になった先生方においでいただきました。
私の新しい所属に対して、助けてくださるとおっしゃってくださる方も多く、
恵まれた環境だなあと改めて思いました。

その後、仕事が本格的にスタート。
まだまだ、前任者の引き継ぎをしつつ、各店に出向いたりもしつつ、
手探り状態ですが、
行く先々で、以前一緒に仕事をしたりお世話になった人がいるのが嬉しい。
いまのところはほぼ定時で帰れているので、
こうも言っていられるのかなと思いますが……。
ともあれ、一週間経過。
明後日からまた頑張ろうと思います。
page top
いよいよ明日。
IFIを卒業します。

一度働いて、会社に所属しつつの学生生活。
外の世界を見るという意味でも、
外から自分を見るという意味でも、
意義深いものでした。

「卒業式」というと、いつも思い出す俳句があります。

校塔に鳩多き日や卒業す

これを初めて目にした中学生の時はなんとも思わなかったけど、
もうこうして学校を卒業することも(とりあえずしばらくは)ないのかなと思うと、
なんだか感慨深くなります。


卒業式です。
page top
インタビュー
午後、これまでお世話になった先生にインタビュー
(→謝恩会でビデオを流すため)という企画に急遽参加してまいりました。

まずは帝国ホテルへ。
ビジネス・コミュニケーションの授業で、
ディベートやプレゼンを教えてくださった井上先生と小林先生にインタビューです。
コーヒー、カツサンド、ワインを御馳走になりました。

その後、汐留へ。
マーケティング・マーチャンダイジング概論を教えてくださった
高谷先生のご自宅(高層マンション!)にてインタビューです。
東京タワーが目の前。
Wii Fit 楽しかったです!
そして近くで中華を御馳走になりました。


それぞれの先生方からよいお言葉をいただきました。
・練習・準備は裏切らない
・リフレッシュには 人・旅・読書
・人生山あり谷あり
・迷ったらやる
・外から自分を見る

などなど。
ありがとうございました。


いよいよ明日から新しい生活が始まります。
page top
発表終了!
無事、卒業研究の発表が終了いたしました。
「愛される店舗空間」ということで、
現状の店舗を、本当の意味でお客様に愛される店舗空間にしようという、
そんな内容の発表を行いました。

キーワードは
「買い物しやすい」→ユニバーサルデザイン
「自分の家より快適」→上質空間
です。

これでIFIでのすべての課題・発表が終了しました。
あとは明日学長による最終講義、明後日話し合いの場、
そして4日に卒業式です。


それから、夕方に内々示が出て、3/1からの異動先がわかりました。
内示が出るのが28日なので、ここではまだ伏せておきます。
詳しい担当はまだわかりませんが、
部署としては、希望通りになった気がします。

またわかり次第こちらでお知らせいたします。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG