FC2ブログ
hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
平成最後のタカノ

平成最後の日も、令和最初の日も仕事ですが、
昭和の日である今日は休みだったので、
友達と新宿のタカノフルーツパーラー本店へ。

いつのまにか復活していた苺のダブルショート。

それはそれは美味でした。



スポンサーサイト
page top
賞品2

数日前、公募ガイド社から、
自由律俳句の記念品として付箋セットが届きました。

嬉しいんだけど、郵便局の配達状況のひどさよ…。
封筒も中身も記念品も折れていて、残念過ぎる。

またもらえるよう頑張ります。



page top
賞品

神楽坂ビールから、俳句の賞品が届きました。

嬉しい♪




page top
自由律俳句、佳作
「公募ガイド」で投稿していた自由律俳句が、佳作ということで5月号に掲載されました。

短歌と両方出していたのですが、短歌は選外佳作にもなれず……。

出したことすら忘れていたこちらが掲載されました。
(そういえばこれ出したな、同じようなこと考える人いるな、と思ったら自分の作品だった)

記念品がもらえるらしいです。

過去に同コーナーでもらった人を検索すると、付箋セットっぽい。

楽しみに待ちたいと思います。
page top
令和、梅
事務所でテレビを見守りましたが、
れいわ、と聞いたところは全然ピンとこなかったというのが正直なところ。
また「和」使うのか、という思いもあり。

でも、出典が万葉集というところは評価高いですね。

「初春の令月(れいげつ)にして、氣淑(きよ)く風和ぎ、
梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫す。」

ヤフーで調べたら、by Wikipediaとして出てきました。

実は昨日、2月に応募していた某俳句・川柳の賞で賞に選ばれたようなのですが、
特に表彰式もないので、賞品が送られてくるのをしばし待つ……という感じ。
雅号で応募したから、私の句だってわかって送ってくれるよね、と、また心配……。

その受賞句が、梅を入れた句だったんですよね。

賞品が届いたら、リンクを貼りたいと思います。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG