hatakoが、お勧めするモノ・コト・旅をご案内いたします
page top
アイルランドの旅
すっかりほったかしのブログになってしまいましたが……。

先月下旬、4泊7日でアイルランドのツアーに参加してきました。

きちんと旅行記書けるか怪しいので、ざっくり書いておきます。

イスタンブール経由だったのでとにかく移動に時間がかかりましたが、
一人参加料込で22万くらいだったので、アイルランドとしてはリーズナブルでした。

アイルランドは、八重桜が満開……、旅行中少し雪が舞う時もあったような、
東京から1か月遅れ位の季節感でした。

今回は連休の日程が先に決まってしまったので、
そこからどこに行こうかと考え、行ったことないアイルランドに決めました。

目当ては北端(国的にはイギリス)のジャイアントコーズウェイ、
東海岸のモハーの断崖。

ジャイアント・コーズウェイの柱状節理はとても立派でした。
風が吹き荒んでちょー寒かったですが…。

s-P1090251.jpg

s-P1090258.jpg

s-P1090254.jpg

こちらがモハーの断崖。

s-P1090582.jpg

s-P1090568.jpg

他にも、『風と共に去りぬ』のにも出てくるタラの丘、
キャリックアリードという吊り橋、
ブッシュミルズというウイスキーの蒸留所やタイタニックのドック、
トリニティカレッジのオールドライブラリー。
ギネスストアハウスでは最上階のバーでギネスの試飲もしました。

タラの丘にまあまあ近い場所の「ケルトの十字架」。
聖書の内容が彫られているそう。

s-P1090103.jpg


吊り橋。
風がすごくて、思ったより揺れました。

s-P1090182.jpg


オールドライブラリー。

s-P1090386.jpg


ギネスストアハウス。

s-P1090429.jpg


そうそう、ラッキーだったのは、なぜか往路の
イスタンブール→ダブリンがビジネスクラスに私だけアップグレードされて、
初めてのビジネスを味わいつつ至福のひとときを過ごしたりもしました。
たった4時間半でもったいなかったです。
(隣に座ったのは同じくアップグレードされたらしき12歳のクエート人の女の子。
アイルランドにお父さんが住んでいて、1年間留学するそうです)

ビジネス、座席広いです。
「軽食」だったのにきちんと陶器やガラスの食器でサーブされ、
パンのお替わりも3回も来ました。

s-P1090018.jpg

さて、今回は、21人中、私も含めて7名が一人参加。
以前メキシコのツアーでご一緒したマダムが
同じツアーに参加していてびっくりでしたねー
(その方は、前回と違うご友人と2人参加)。

最後の成田でタイミングを逃して、仲良くなった方と
連絡先を交換しそびれたのが少し残念でした。

それから、
アイルランドの料理は意外とおいしかったです。
肉&ポテトの組み合わせが多くて最後は飽きましたが。
また、郵便事情がとってもよいのも意外でした。
木曜にダブリンの郵便局から出したハガキが、翌週月曜に実家に届きました。
page top
無風・・・異動せず
3月が異動の季節なのですが、
いまの店で、同じ売場・同じ職務を継続ということになりました。

同じ部門でもほかの売場は色々異動が入る中、
私の売場だけは何もなく。
去年、3・9月で計2名も減らされたからかなー。
それを「無風」とみんなで言っていました。

まったく関係ない画像ですが、こちらは、先日サークルの後輩にあげたザック。
大学4年間+その後沖縄に行くときに何度か使いましたが、
ここ10年くらい出番なしでした。

大事に使ってくれそうでよかったです。

s-s-P1080632.jpg

おまけで付けたザックカバー。

s-s-P1080635.jpg
page top
○○の人は優しい
今日、職場でお客様(初老の男性)に別棟の店内案内をした際、
出入り口までお連れしてご案内をしたら、
「お姉さん○○(店のある県名)の人? ○○の人は優しいねー」
と言われました。
そのまま流してもよかったのですが、
「いえ、住んでいるのは東京なんです、あ、地元は長野県なんですけど」
と反射的に言うと、
「あ、そうなの? どこ? オレ松本に5年くらい住んでたんだよ。
 ●●(←市の中心部のとある地名)」
とのこと。
おおー。 と、ちょっと偶然に感動。

お客様もお急ぎだったようでそのまましばしジモトーク、ということにはなりませんでしたが、
今日はずっとバタバタしていたので、その瞬間妙に和みました。

○○の人は優しいの○○が、ここの店と思ってもらえたらよかったなーと思いつつ。

そんな一日でした。
page top
初詣
初詣に行ってきました。

5年前にも行った西新井大師へ。

池袋からバスで行ったので途中まで気づかなかったのですが、
北千住から東武線でも行けるんですね。

今年は、100円のおみくじを引いたら凶だったので
開運守入りの200円のおみくじを引き直し、そちらは末吉でした。

内容を隅々まで読めばそんなに悪いことばかり書いてあったわけではないのですが
最近は初詣くらいでしかおみくじも引かないので。

今年はまた本厄が回ってきたので、300円の厄除け守も買って帰りました。

まだ松の内なのでほどほどに混雑していました。
皆さんは初詣行きましたか?
page top
年頭のご挨拶
明けましておめでとうございます。

昨年あまりにサボっていた状況を反省しました。
今年は昨年以上には……。
旅行記は無理かもですが。

元日のみの休みを経て、バタバタバタ…と仕事が始まりました。
おおまかには昨年と変わらず、
大晦日と元日は店の近くのホテルに母と2泊して、
元日は母と六本木&ソラマチへ。

六本木ではヒルズに行ってマリー・アントワネット展(後日別記事予定)。
そののちハマステーキハウスにてステーキランチ。
ソラマチに移動して色々見るも、「まかないこすめ」の福袋と
ユニクロのヒートテックを買うに留まる。

といったところでした。
実は12月にコートやらニットやらスカートやら、
自分の売場で色々買っていたのであまり物欲もなかったんですよね。

そして、昨日今日明日と仕事。
売場の人員が減ったせいでひたすら忙しいのですが、
ほどほどに頑張っています。
あ、そういえばまだ初詣行ってないですね。

おかげさまで関節リウマチはその後まずまずな経過です。
いまの店に来る直前があまりよくなくて、そのときに内服薬の量を
1粒増やしたのですが、その後ほとんど痛みはなく。

2ヶ月に1回病院に通っていますが、
症状は、たまーに、朝、指が腫れてるな、くらい。
一時ペットボトルを開けられなかったり肘を曲げられなかったりしたことが
嘘のような感じです。

風邪をひきやすくなったのと(薬で免疫を抑えるため)、
指の関節が不安定(腫れたり引いたりする)というのが恒常的な問題です。


ということで、あまり無理をするとリウマチが悪化するので、
ほどほどに頑張りたいと思います。
(↑願望。去年は間違いなくキャパ超えて頑張ったので悪化しないのが不思議でした)

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
© hatakoのモノ・コト案内. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG